12.28 

ついに今年も後3日。

年末年始の一連のコンサートが今年は例年より多く、4日までほぼ毎日。

プレーヤーにとっては書き入れ時のこの時期、様々な場所で世界中でコンサートが開かれる。

来年はオリンピック・イヤー。

様々な企画があるけれど、小さなものから大きなものまでとにかく、丁寧に、喜びをもって取り組んで行きたい。

今年も本当に色々なプロジェクトがあったし、進行中だけれど、どれをとっても、時間の許す限り、そのプロジェクトにとってはもちろん、

自分の中でより良いもの_『better』を求め、

ひたすら集中してやって来れたように思う。

追求には終わりはない。

だから常にベターを求めて、ベストを尽くす

そして、喜びをもって_これが僕にはとても大切。

後3日_。今年も最後まで全力を尽くしたい。


ところで何年かぶりに家に飾ってある『ヴァリシニコフのバレエ』の油絵を見開きに載せた_。と言っても、これは油絵のグレージングの最初の頃の写真。

最近、また絵を描きたくてうずうずしてて、昨日新しいケント紙のスケッチブックを買ってきた_。

そんな時間は_、と言われるところだろうけれど、絵を描くのは最高の楽しみ。

少しでも毎日時間を取りたい_。

チタニウムホワイト、ローアンバーとウルトラマリンで下地作りをしたままの、青白いキャンバスが、部屋の隅で最近僕を呼んでる_。